先のことは誰もわからない。せめて自分が納得することを ー 検証を重ね、未来を切り開くイントラプレーヌ|Manaeさん

<プロフィール>

  • 氏名:Manae
  • 会社:大手情報関連機器メーカー
  • 役職名:主任
  • 簡単な経歴: 大学卒業後、同メーカーの品質保証部でテクニカルエンジニアとしてお客様のサポートを担当。現在は北米・ドイツでの駐在経験を活かして、新規事業開発に取り組み中。
  • ご自身の年齢 :1983年生まれ
目次

未来のことはわからない。今、自分が納得することを進めていく。

Intraprene

現在のお仕事の内容を簡単に教えてください

私たちの商品や強みを活かした世の中に貢献できる新しい事業を創り出す事業開発・企画を担当しています。

Intraprene

新規事業開発に携わる事になったきっかけを教えてください

それまで営業として、世界中のさまざまなお客様と、約10年近く一緒に働かせていただき、たくさんのことを教えてもらいました。

その後に社内のローテーションで、今までの経験を活かして今度は事業を企画する立場にチャレンジしないか、と声をかけてもらったのがきっかけです。

Intraprene

それはどんなプロジェクトでしょうか。

2021年の今、世界中が困難に立ち向かっていますが、この先の未来のためになるような次の会社の屋台骨の事業を開発するプロジェクトです。

そのため、調査をして検討やディスカッションを重ね、仮説をたてて検証を積み重ねて、コツコツと次の事業の種をまいている最中です。

Intraprene

事業開発の担当になって良かった!と思えた経験は何ですか?

プレッシャーに負けず(笑)、自分が納得するコンセプトやアイデアを、と踏ん張ったものについてお客様に喜んでもらえ評価を得られたときです。

Intraprene

逆に、事業開発の担当になって、大変だったこと、苦労したことは何ですか?

世の中に自分のコンセプトやアイデアが出るまでにはまだまだ時間がかかり、本当の答え合わせができるのが先ということです。

またどんなに正しそうなことを言われても、結局先のことは誰もわからない。せめて自分が納得することを、という気持ちを持ちつづけることでしょうか。

Intraprene

かなりストレスフルな状況のように感じますが、大変なときはどうされていますか?

正直今も毎日大変ですが(笑)、そんなときは先の見えない未来について考えることは一旦ストップするようにしています。

またホフク前進のようなもどかしいスピードだとしても一つでも前に進めること。止めなければ失敗してないと自分に言い聞かせること。また一緒に取り組んでくれているチームメンバーに頼ることです。

あとは今取り組んでいることにどっぷり漬からないようにすることでしょうか。例えば土日は仕事とまったく別の世界で過ごすようにしています。

会社とは別の仲間と過ごすとか、私は登山が好きなので、頭ではなく体を動かしながら自然の凄さや時には険しさを体験しながら、仕事よりも全然キツイ……というような山登りでAwe体験をし、気持ちをリセットするようにしています。

※Awe体験ー大自然や星空など、広大な自然を前に心が打たれ、圧倒されるような体験をすること

Intraprene

最後に、未来のイントラプレーヌに向けてメッセージをお願いします!

新規事業開発は答えが誰にもわからないことと、未来のことなので立場の視点や時間軸の違いから理解してもらえないことがあります。

「でも(新規事業開発は)そういうもの」。そう考えると少し安心します。

またアイデアが新規事業化し黒字化するのは0.3%未満だそうです。と、いうことは新規事業担当という仕事には失敗というものはなく、仮にあるとしたらそれは動かないことだけだと思うんです。ダメ元で自分が思う事をとにかくたくさんやってみよう!という気持ちでいいんですねきっと。

うまくいくかどうかなんて誰にもわかりません。ですが苦しんだ分、良いことうれしいこととのギャップが人生を豊かにすると思います。一緒に頑張りましょう!

Manaeさんに聞きました!イントラプレーヌ1日のスケジュール

今の平日の1日はこんな感じです!

 5:30 起床・準備
 6:30 勉強/読書/散歩など
 7:30 出社
 20:00 業務終了(週末は定時であがります)
 21:00 ジムで運動。もしくは家で料理をしたりYoutubeを見たりとリラックス
 22:30 就寝

目次
閉じる