二回目の育休復帰半年後のタイミングで、新規事業責任者に挑戦した理由|大野綾さん

大野綾さんは、株式会社サイバー・バズの社内新規事業としてHR事業を立ち上げ、子会社化して代表に就任されました。新規事業を始めたタイミングも、2回目の育休復帰後半年というタイミング、さらに自社ではやったことない事業ドメインで、事業責任者として活躍されています。復帰後すぐの子育てしながらの新規事業立ち上げ、さらに自社のメイン事業ではないドメインでの事業立ち上げなど、一見ハードそうに見えるチャレンジですが、「経験を自分のペースで思いっきり積める最大のチャンス」ととらえ、女性だから、子供がいるから、という理由で最初から「無理」と決めつけるのではなく、どうやったら自分が心地よくチャレンジできるか、を意識して、常に「ごきげん」でいられる良いバランスで仕事をチャレンジされている大野さんのチャレンジに、背中を押される方も多いのではと思います!(インタビュー by 椿)

<プロフィール>

  • 氏名:大野綾
  • 生年月日:37歳、1984年生まれ
  • 会社:株式会社BuzzJob
  • 役職名:代表取締役
  • 簡単な経歴:大学院までフルート奏者として音楽を学び、ビジネス経験を積むために、新卒でサイバーエージェントに入社。新卒1年目で子会社立ち上げを経験し、その後、インフルエンサーマーケティングのアカウントプランナー、マネージャーを経験したのち、夫の海外転勤により、退社。赴任先の中国北京にて日系デジタルエージェンシーにて勤務。帰国後は、株式会社サイバー・バズに勤務し、インフルエンサーサービス責任者などを経て、社内新規事業としてHR事業を立ち上げることになり、事業責任者として従事し、現職。2017年、2020年に出産。2児の母。
大野綾さん
平日の一日を聞きました!

6:30 起床

7:00-8:00 業務や情報収集

8:00-9:30 子供のお世話

10:00 業務開始

19:00ごろ 終わり次第退社(日による)

20:30-22:30夕食、子供との時間

23:00 就寝

目次

大野綾さんにインタビューしました!

Intraprene

現在のお仕事の内容を簡単に教えてください

デジタルマーケティングに特化した人材紹介事業および、人材育成におけるコーチングサービスを展開して
いる株式会社BuzzJobを経営しています。
株式会社サイバー・バズの新規事業としてHR事業を開始し、2021年3月に子会社化されました。

Intraprene

新規事業開発に携わる事になったきっかけを教えてください

2回目の育休復帰時にHR事業への立ち上げを打診されました。人にかかわることに携わりたい、とは思っていたものの、事業という形で携わるのは想定外でしたが、自分のタイプから考えて、人事などのバックオフィスでかかわるよりの事業という形で推進していく立場の方が合っていると思えたので、チャレンジしてみることにしました。

Intraprene

今、担当されているプロジェクトはどのような状況ですか?

2021年3月に子会社化し、まだまだ立ち上げのフェーズです。全く知見のない中から、ようやく経験者の方を採用でき、わからないながらにも経験値が少しずつ上がってきたりしている状況です。

Intraprene

産休後復帰してから新規事業を立ち上げられたとか。どのような流れで子会社社長に就任することになったのですか?

最初は一事業として行っていたのですが、既存事業とドメインも異なり、子会社として切り出した方がよいのでは、というところから子会社化することになりました。
復帰して半年でそういう打診があったので、正直驚きましたが、チャンスには乗っておいた方がいいだろう、と思いチャレンジすることにしました。

Intraprene

今、新任事業責任者として大野さんが課題に思っていることは何ですか?

目の前の立ち上げもやっていきながら、将来の方向性も考え着手していくことです。立ち上げを意識すると、どうしても目の前のことに一生懸命になりすぎて、将来への着手が遅れてしまいがちなので、日々行ったり来たりしながら取り組んでいっているところです。

Intraprene

事業開発の担当になってよかった!と思えるHappyなエピソードはありますか?

自社ではやったことない事業ドメインのため、自分たちの取り組んでいることが社内に新しい風を吹かせることができているように感じています。さらに、人に関するビジネスのため、採用や育成に対して自分たちの手掛けている事業が会社の役に立てていたりするのは嬉しい瞬間です。

Intraprene

逆に、事業開発の担当になって、大変だったこと、苦労したことは何ですか?

自社では取り組んだことのないビジネスなので、知見が全くなく、自分で情報を取りに行くことが必要だったことは大変でした。一方で自分がやればやるほど、自分の知見、会社の知見となって蓄積されていくのを実感できるのは、大変ですが、やりがいがあるなと思っています。
また、子会社という立場も初めてのことで、「一事業部」ではなく「会社」というマインドセットにも苦労しました。会社の考えありきの事業開発ではなく、会社としての立ち位置も自分で考え、作り上げていきながら、事業も立ち上げていくことの難しさを日々感じています。

Intraprene

その状態をどう乗り越えましたか?

社内にある使えるリソース、外部の方々へ自らアプローチして、知見を増やしていくようにしました。とにかく行動あるのみ、ということで自分が考えうるものは社内外すべて活用して動いてみました。動いていると、次の課題だったり、課題の質みたいなものも変わってきたりして、それを実感しながらまた次の課題に進んでいくような、そんな感じでした。

Intraprene

今、取り組んでいることはどんなことですか?

人材紹介事業をまずは立ち上げて軌道に乗せながら、自社でやる意義がある新しい取り組みをいろいろ仕込んでいるところです。規模もまだ大きくはないので、小さい規模で少しずつ始めてみて、トライアンドエラーを繰り返しています。

Intraprene

今後の目標やプランを教えてください!

まずは注力事業である人材紹介事業を立ち上げ、その後自社独自のやり方でHR事業に携わっていきたいと考えています。
世の中に「ごきげん」に働ける人たちをより増やしていけるような、そんな世の中を応援できるサービスを展開していきたいと考えています。

Intraprene

PRしたいことなどを、どうぞ!

弊社では、デジタルマーケティングに特化した人材紹介を行っております。
転職をお考えの方や、デジタルマーケ人材を欲している企業様がございましたら、ぜひお気軽にご連絡いただけると嬉しいです。
https://www.buzzjob.co.jp/

Intraprene

最後に、未来のイントラプレーヌに向けてメッセージをお願いします!

「大変すぎる!」「私には無理!」と思われがちな、新規事業責任者や子会社社長という立場ですが、経験を自分のペースで思いっきり積める最大のチャンスだと思います。女性だから、とか子供がいるから、という理由で最初から「無理」と決めつけるのではなく、どうやったら自分が心地よくチャレンジできるかを意識して、常に「ごきげん」でいられる良いバランスで仕事できたらいいのではないかなと思っています。
まずはチャレンジしてみる!当然その先には壁もたくさんあるとは思いますが、やっていくなかで解決できて自分の糧になることも多いはずなので、まずは飛び込んでみてください。

サービス・会社URL  https://www.buzzjob.co.jp/

目次
閉じる