Supporters

Intrapraneを応援していただいている皆様からのコメントを掲載しています。(順不同・役職は掲載時点のものです。)


ライオン株式会社 ビジネスインキュベーション部長
藤村昌平さん

私自身は、ライオンのNOILというインキュベーションの枠組みの設計者、かつご近所シェフトモを運営する広岡さんの上司として、彼女の新規事業キャリアにずっと伴走しています。

新規事業チャレンジは言うは易く行うは難しで、個人の想いや活動だけで成し遂げられる訳ではなく、経営層のコミットメントや周囲の協力といった組織としての取り組みが重要です。

新規事業チャレンジャーが周りから応援してもらえるコミュニティが支えとなり、その心に火を灯し続けるエネルギーになることを期待しています!

新規事業開発プロセスは1社で抱えるのではなく、ベストプラクティスをシェアして活用しながら、より良い事業を社会に生み出していく。イントラプレナー、イントラプレーヌにとって、チャレンジしやすい環境を皆で作っていきたいですね!

2021.11.17掲載


WeWork Japan合同会社 Regional General Counsel, Japan
足立 佳丈さん

どんな業界においても、お客様自身またはお客様の購買行動における意思決定者の半数は女性です。経営陣に女性がいない企業は、ゲームに参加する前から市場の半分を捨てるという、およそ論理的ではない選択をしていることになります。

Meta社 (旧社名Facebook) のCOOであるシェリルサンドバーグさんの著作「LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲」にもある通り、「イントラプレーヌ」は、シェリルさんが「一直線の階段のようなキャリアではなく、ジャングルジムのようなキャリア」と薦めていらっしゃるキャリアそのもの。経営陣候補として選ばれるのに必要な全体感、網羅的経営知識および調整力などを身につけるのに非常に有効だと考えています。

Yoshieさんをはじめとするイントラプレーヌの皆様のますますのご活躍を心から祈っております。


東京ガス株式会社 サービス企画担当
望月紳さん

私は、3歳の子供の育児をしながら企業に勤めている男性ですが、仕事も家事も、男女がフラットにできる世の中にしたいと思っています。そのために「家事や家のことの一部を誰かに任せて、自分にしかできない時間を創るサービス」を立ち上げてきました。

女性の活躍推進は、男性が抱えがちな「自分が仕事を一生懸命しなくては」という心の枷を開放する重要な鍵だと思っています。

また、女性である新田さんと仕事をする中で「女性の方が生活者目線強く、それは相手のことを真剣に考える共感力によるのかもしれない」と思うようになりました。それだけの説得力が、女性にはあります。

そんな中、イントラプレーヌ協会のことを知り、こういった活動が広まることでもっともっと世の中がフラットになっていくのではないかという期待感を持っています。

皆さんの実例が、たくさんの人に知られることで、女性だけでなく、男性にも勇気を与えると思います。微力ながら応援していきたいと思います!

2022.01.27 掲載


株式会社タカラトミー NEXT事業本部 Moonshot Project group 部長
山﨑正彦さん

私たち、Moonshot Project groupは、「アソビで未来にこたえる」という文脈のもと、AIなど最新テクノロジーを用いて、デジタル/トイ/エンターテイメントを融合させた“デジトイメント”をテーマに企画・開発を行っている新しい組織です。

弊社が培ってきたアソビを創る力の活用として、単に娯楽の領域だけではない、アソビだからできる社会の支援やソリューションに帰結させることも私たちのゴールの一つです。

Gotoさん、根岸さん、宮崎さんをはじめとしたイントラプレーヌ(良いネーミングですね!)ならではの視点は、その文脈作りに多いに役立っており、新しいこと、知らないことを恐れず、熱く冷静に働くその姿勢は、多くの新規プロジェクトの進行にとって必要不可欠な存在です。

イントラプレーヌの皆さんが生み出す新しい答えを、共に支援していきたいと思いますし、更に活躍できるフィールドを整えていきたいです。

2022.03.28更新