老舗の百貨店でも面白いことをしたい!|比留間由依さん

老舗業界の一つである「百貨店」業界。その中でも創業から300年以上と、歴史の古い大丸松坂屋百貨店で新規事業を進めているのが同社・DX推進部デジタル事業開発の比留間由依さんです。新規事業に興味があり、事業構想大学大学院までも修了した後に、実際に新規事業に携わることを選んだ比留間さんがた考える事業開発の難しさ、そして楽しさとは?をお伺いしました。

<プロフィール>

  • 氏名:比留間由依さん
  • 生年:1986年生まれ
  • 会社:株式会社大丸松坂屋百貨店
  • 役職名:スタッフ
  • 簡単な経歴:2009年に株式会社大丸松坂屋百貨店に入社。事業構想修士(Master of Project Design)。を修了し、バイヤー・ディベロッパーなどの経験を経て、2020年よりデジタル事業開発(新規事業)担当。現在は、新規事業、ショールーム店舗事業<明日見世>のキュレーション担当を担っている。社外では、人と人のご縁をつなぐコミュニティーバー<THE FLYING PENGUINS>の日替わり店員(コネクター)も務める。※取材時2023年8月
目次

比留間由依さんへインタビューしました!

Intraprene

現在のお仕事の内容を簡単に教えてください

DX推進部デジタル事業開発という部署の中で、デジタル技術を活用した新規事業の企画検討を行っています。「時間と場所の制約を超える」ことが部門のミッションで、自社の強みを活かしながら、リアル店舗の場所の制約に捉われない事業を検討しています。

Intraprene

新規事業開発に携わる事になったきっかけを教えてください

以前から新規事業に興味があり、また30代半ばになったら勉強し直したいと思っていたので、社内の公募制度を活用し、事業構想大学院大学という新規事業を中心に学ぶ大学院に通いました。そこで新規事業に対する熱量が上がり、丁度部署が新設されたということもあって、公募制度を活用して異動し、本格的に新規事業に携わることになりました。

Intraprene

今、担当されているプロジェクトはどのような状況ですか?

ショールーム店舗の<明日見世>は、大丸東京店4階にオープンして約2年です。テーマに沿って、普段インターネットを中心として販売しているD2Cブランドを3カ月毎に入れ替え、お客様が何度でも足を運びたくなるような魅力的な店づくりを目指して運営しています。未来につながる素敵なモノとの出会い、そこに隠されたストーリーや想いを届ける場として、お客様や出展企業様からご支持頂いています。

検討中の新規事業としては、シニア層向けの旅と学びを提供するようなものを検討しています。日々企画を固めながらインタビューやヒアリング、デスクトップリサーチなどを行っており、まずは小さく実証実験をしたいと思っています。

Intraprene

事業開発の担当になってよかった!と思えるHappyなエピソードはありますか?

既存事業では出会えない方々(起業家の方、社外の新規事業担当の方など)との出会いがとても嬉しいです。全く異なる業界・職種の方とやり取りをさせて頂くことも多く、自身の知識や知見の幅の広がりを感じます。まさか百貨店に入って、この会社の人とやり取りするとは思わなかったな、ということもよくあります!

Intraprene

逆に、事業開発の担当になって、大変だったこと、苦労したことは何ですか?

良くも悪くも認知度が高くイメージが強い業界だという点に難しさを感じています。以前BtoB領域の新規事業を検討していたのですが、インタビューをさせていただく中で、「百貨店がなぜ?」というお声を多数頂きました。皆さんにとって納得感のある事業を開発することは難しいと思うのですが、自社がやる必然性を特にお客様に理解いただけるような事業を創出していきたいですね。

Intraprene

その状態をどう乗り越えましたか?

その時に検討していた事業は、当初仮説として持っていたニーズと実際に存在していたニーズにズレがあり、自社のリソースでは満たせそうにないことがわかったので、一旦検討を中止しました。その後新しく事業を構想する中で、ターゲット設定時に「自社のサービスを選びたくなる顧客とは」という点を強く意識しています。ただ、そうすると既存事業にかなり接近してしまいそうになるので、提供商品やサービスは尖らせる必要があり、悩ましいところです。

Intraprene

今、取り組んでいることはどんなことですか?

自分自身で新規事業の企画立案をするとともに、チーム内でナレッジシェアや勉強会の企画・運営などを実施しています。自分も含めて、既存の百貨店やファッションが好きで入社してくる人が新規事業の担当になった時に、作法やフレームワーク、朝令暮改ともいえる進め方が既存事業と異なり戸惑うことも多いと感じています。生みの苦しみも多いですが、そんな不確実な状況も楽しんで乗り越えていけるようなチーム作りに寄与していきたいです。

Intraprene

今後の目標やプランを教えてください!

検討している新規事業について、まずは早く実証実験フェーズまでたどり着き、価値を感じて頂ける顧客を見つけたいと強く思っています!!また、副業先でのネットワークも本業の真新規事業開発に活かしていきたいですね。

Intraprene

PRしたいことなどを、どうぞ!

大丸松坂屋百貨店って、面白い事業沢山やってるね!と言って頂けるよう、頑張ります!

Intraprene

最後に、未来のイントラプレーヌに向けてメッセージをお願いします!

何事もまず「やってみる」に尽きると思います。実は仲間や応援してくれる人は沢山いるので、一緒に頑張りましょう!

サービス・会社URL https://dmdepart.jp/asumise/

比留間 さんにいまの一日を聞きました!

9時半    始業、メールチェックなど
10時~12時 社内MTG
12時~13時 オンラインセミナーに参加しつつ昼食
13時~16時 インタビュー調査、リサーチ
16時~18時 資料作成、メールチェックなど

目次
閉じる